【第2回】何のためのServiceNowなのか ありたい姿を実現するためのシステム導入で業務現場が変わるまでのプロセス

目次

●一貫したServiceNowの導入戦略で業務現場が変わるまでのプロセス

 業務の標準化と自動化を実現するITSMプラットフォーム「ServiceNow」は、ITサービスマネジメントや資産管理、セキュリティオペレーション、カスタマーサービスなどの幅広い業務に対応していることから、導入を検討するエンタープライズ企業が増えています。

 ただし、豊富な機能がある反面、「導入・運用の難易度が高い」と感じる企業も多いのが現状です。ServiceNowの導入効果を最大化するには、導入目的を明確にし、既存の業務プロセスをどう変えるか、どのような方法で実装するか、といった一貫した戦略が不可欠です。導入を検討する際には、こうした戦略を考えずに、投資に対する効果を得ることが難ことを知っておく必要があります。

 AnityAでは、2021年12月のイベントで「ServiceNowの効果を最大化する導入」について講演を行った東急不動産ホールディングスの柏崎正彦氏をゲストに迎えたイベントを2024年9月に開催。ServiceNowの導入から3年を経て、実際にどのような効果が出ているのかを、現場の生産性の推移を示す実データを元にご紹介いただきました。

本記事の動画では、柏崎氏とAnityA代表取締役の中野仁氏の対談の模様をご覧いただけます。

●動画インデックス

・東急不動産ホールディングス 柏崎正彦氏×AnityA 中野仁ディスカッション

 一貫したServiceNow導入戦略で業務現場が変わるまでのプロセス  
  - 運用体制が固まるまで【00:00:20】
  - 脱・おもてなしリモート作業に対する反応【00:02:21】
  - ヘルプデスクの体制の変化【00:09:40】
  - おもてなしリモート作業のとらえ方【00:13:08】
  - 負荷が偏らない体制作りとは【00:15:57】
  - 負荷が高い人を正しく評価する仕組みのつくり方【00:17:07】
  - ナレッジの作成・更新をKPIで評価できるのか【00:19:26】
  - ワンプラットフォームの強み【00:20:24】
  - 嫌われることも辞さない勇気を持つ必要性【00:25:29】

●登壇者プロフィール

東急不動産ホールディングス株式会社

グループDX推進部 ITサービス企画グループ 主幹

柏崎正彦氏

ITベンチャーにて、IBM AS/400海外製ソフトウェアプリセールス(新規ビジネスを立ち上げ、4年で日本シェアNo1まで成長させる)と社内情シスを兼務後、EMCジャパンの情シスにて、日本拠点のITインフラ・ネットワーク・仮想化、ServiceNowをベースにしたIT組織変革を7年間担当。現在、東急不動産ホールディングス、東急不動産、東急コミュニティーの情シスを兼務。東急不動産ホールディングス全体へのServiceNowの企画・展開、東急コミュニティーの全ファイルサーバー170台/200TB Box移行、デジタルアダプションPendo全社展開、ゼロトラネットワーク、OktaによるID管理など多くのSaaSプロジェクト導入を主導。最近は、デジタルアダプションを広めるため一般社団法人日本デジタルアダプション協会理事としても活動中。

株式会社 AnityA(アニティア)

代表取締役

中野仁

国内・外資ベンダーのエンジニアを経て事業会社の情報システム部門へ転職。メーカー、Webサービス企業でシステム部門の立ち上げやシステム刷新に関わる。2015年から海外を含む基幹システムを刷新する「5並列プロジェクト」を率い、1年半でシステム基盤をシンプルに構築し直すプロジェクトを敢行した。2019年10月からラクスルに移籍。また、2018年にはITコンサル会社AnityAを立ち上げ、代表取締役としてシステム企画、導入についてのコンサルティングを中心に活動している。システムに限らない企業の本質的な変化を実現することが信条。

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